よくありそうな質問



Q.アイテムが見つかりません!

A.こちらへどうぞ。



Q.船に乗ったんだけど何をすればいいのかわかりません。

A.最初の部屋で怪しい場所を調べてみてください。



Q.落盤があったとかでヤールーメンヘルへ行けません。

A.闘技場へでも行って時間を潰してください。



Q.闘技場のバカが強いです。

A.ごめんなさい。とりあえず魔法商店でアップ系中心に魔法を揃えてみて下さい。
 お金稼ぎは闘技場二階のモンスターハンティングで。



Q.世界樹はなんだったの?

A.信心深そうな人が仲間になったらもう一度訪れてみましょう。



Q.子供が襲われてるよ、助けないと!

A.そういうのは無視していいんですよ。



Q.ヤールーメンヘルの公園には幽霊がいるんですか?

A.あの人のたわごとです。 ……と言いたいところですが、地下に何か居るみたいですね。



Q.宿屋の二階にいる変なお兄ちゃんが変なこと言ってます。

A.似たような文字列を呟く人に出会ったら思い出してみてください。



Q.医者の家を訪れた次はどうすれば?

A.ヤールーメンヘルを北東から抜けてください。



Q.おじいちゃんに会ったらどこへ行けばいいのやら。

A.ヤールーメンヘルを今度は北西から抜けてください。



Q.大平原の文字読み面倒なんですけど。

A.ぼくもそう思います。 嘘を教えても通過できますよ。
 その場合だいぶ重要なモノを取り逃すことになってしまいますが。
 面倒な人は反転しちゃって下さい→『
もうそうへき



Q.代わりのメイドは何処にいるの?

A.率直に言うと人間ではありません。紫色のおうちでその内貰えます。



Q.ミノタウロスやばい。超やばい。

A.だったら逃げて放置しておいても罰はあたりません。
 やっつけても武器とか貰えるだけですし。



Q.朱雀やばい。超やばい。

A.その辺りから属性バリア(例:フレムバリア)が必須になってきます。
 どぽっさの村で買ってきましょう。



Q.パイロット? 何それおいしいもの?

A.ヤールーメンヘルの一番北の門をくぐった先にいます。
  ちなみに、工業区にある十字架のお店はかなりの重要スポットなので覚えておいてね。



Q.炭坑魔人やばい。超やばい。

A.こいつ相手にはパワーダウンが必須です。怪しいお店で闇の宝玉を買うのも手。



Q.なんだあの偉そうなガキは! 強すぎるぞ!

A.終盤あたりで倒せるようになるのでとりあえず今はほっといてください。



Q.A O B Oってなんなんですか。

A.前の部屋にあった四つの宝箱に対応しています。頑張って下さい。



Q.見えるのにとれない宝箱があります。

A.壁を通り抜けてください。



Q.白虎が強すぎてやってられません。

A.とりあえず最初の数ターンで状態を万全にしてください。
 グロリアスガードを作って挑まないと厳しいかもしれません。
 主人公がラグナロクを覚えていないならレベルを上げたほうがいいかも。



Q.イカが死にません。

A.足を全部壊してから本体を狙ってみてください。



Q.冷たき命に愛を与えられない。

A.既に死んでる命にも与えてみてください。



Q.青龍おかしいって。勝てるの?

A.状態異常がよく効きます。



Q.マップに変な光が出てるんですけど。何これ?

A.それが出ている期間は非常に短いので、
 次にすべき行動を起こすまでにそいつに飛び込んでください。
 ……まあ、一人を除いて仲間が全員揃っていなければ駄目なんですが。



Q.わけわからんところで名前入力させられるんですが、意味あるの?

A.そいつの正体を考えて正しいと思われる名前を入れて下さい。
 正しい名前を入れてやらないとその後で勝つのが難しくなります。



Q.なんでこんなところに船があるの?

A.船で取り逃したアイテムを取り戻すための救済措置です。
 それから、牛を仲間にしていれば中に居ます。



Q.モノクロワールドの暗黒竜に勝てない。

A.あればエクストリーム、なければグロリアスガードを装備。
 モノクロワールド突入前のデータがあるならそっちで取ってきて下さい。



Q.封印が解けたけど何処へ行けばいいかわからない!

A.ヤツの居場所がわかる機械を何処かで見かけませんでしたか?
 見かけていない方は反転して下さい。→『
青龍の塔2階のロックがかかった部屋



Q.守護者うざすぎです。なんとかして。

A.そこの宝箱にはみーんな入ってます。いやなら開けないでください。
 最強装備いっぱい入ってるけど。



Q.天使の輪って何に使うんですか?

A.クリア後におまけルームに入るために必要になります。



Q.遺跡の暗黒竜強い。

A.ラスボスだもん。
 主人公の声二種類を駆使してください。
 属性防御は下げられるたびに上げなおすようにしてください。
 どうしても勝てなければキャラクターごとの
 最強装備やらなにやらを集めてみてください。(サブイベントのページを参照)



Q.BGM変わったあと回復しすぎ。 どうすればいいの?

A.そいつが本当のラスボスです。諦めずにダメージを与えまくってくれ!




戻る